天王寺区「鶴橋駅」すぐの歯科(歯医者)「イマガミ歯科クリニック」のはじめての方へのページです。

はじめての方へ

  • Home
  • はじめての方へ

first visit当院の診療について

患者様目線の安心な治療をご提供するために当院がこだわる6つの特徴

01.25年間の経験と実績のインプラント治療

01.25年間の経験と実績のインプラント治療

イマガミ歯科クリニックは、一般歯科診療はもちろんのこと、インプラントのような専門性の高い歯科治療も行っております。インプラント専用のオペ室も完備しており、特殊な症例にも対応可能です。院長はこれまで25年間、インプラント治療に携わり、年間では300本以上の埋入実績があります。「入れ歯が合わなくて困っている」「他院でインプラントは難しいと診断された」方は是非、当院までご相談ください。

インプラントは保険外診療となりますが、その他の治療法で生えられない、見た目の美しさ、かみ心地の良さ、寿命の長さを得ることができます。適切なケア・メインテナンスを欠かさなければ、一生涯使い使い続けることも難しくはありません。

02.麻酔科医・歯科技工士との綿密な連携

02.麻酔科医・歯科技工士との綿密な連携

インプラント手術の際には、麻酔専門の歯科医が立ち合って安全性を確保します。外科手術に対する不安感・恐怖心が強い方は、半分眠ったような状態を保てる「静脈内鎮静法」を実施することも可能です。インプラントを埋め込む本数が1本であってもこの体制は変わらず、常に万全を期した環境で手術を実施します。

詰め物・被せ物・インプラントの上部構造の製作などは、技術力の高い歯科技工士との連携で、質の向上に努めます。そうした修復物・補綴物の設計図を作るのは歯科医師ですが、実際に手を動かして具現化するのは歯科技工士なのです。そこで当院では、「LUCENT」「株式会社LAZARUS」という関西屈指の技術を持つ歯科技工所と連携し、綿密な打ち合わせを重ねながら、患者様のお口にぴったり合う詰め物・被せ物をお作りしております。

03.安全な治療を行うための万全な機材設備

当院では、最新の設備の導入により、患者様の負担が少ないより高度な治療や口腔内の細部まで把握したより正確な診断を提供しております。

歯科用CT
歯科用CT
三次元(立体)的な画像が得られる歯科用CTなら、患者様の歯や根管、顎の骨の形や厚みなどを正確に把握することができます。歯の周囲に存在する重要な血管や神経の位置関係まで調べることができるため、治療の精度が高まるだけでなく、術中の偶発症を防ぐことにもつながります。これは二次(平面)元的な画像しか得られないレントゲン撮影との決定的な違いです。
生体情報モニター
生体情報モニター
血圧・体温・心拍数・心電図といったバイタルサインをモニタリングできる装置です。インプラント手術など、心身に大きな負担がかかる治療の際には安全性を確保する上で有用です。全身状態に異常が生じた際にはいち早く察知することができ、迅速に対応できます。
コンピューターガイド
コンピューターガイド
歯科用CTで得られたデータを元に、コンピューター上でインプラントの埋入シミュレーションを行うシステムです。顎の骨に人工歯根を埋め込む最適な位置・角度・深さを導き出すことができます。そのデータを利用して「サージカルガイド」と呼ばれる装置を作り、埋入手術の確実性・安全性を向上させます。
遠心分離器
遠心分離器
「CGF(Concentrated Growth Factor)」と呼ばれる骨・歯周組織を再生できる薬剤を生成するための装置です。患者様の血液を遠心分離することで、添加物を一切使用しない完全自己血由来の高濃度血小板成長因子を作ることができます。インプラントのケースで、顎の骨の状態が悪い場合に用いられることが多いです。
AED
AED
心臓がけいれんして、血液を全身に送り出すポンプ機能が失われた時に電気ショックで正常な状態に戻すための装置です。当院では、すべてのスタッフがAED(自動体外式除細動器)を取り扱えるため、万が一の事態にも迅速に対応可能です。
口腔内スキャナー(Trios トリオス)
口腔内スキャナー(Trios トリオス)
印象採得をデジタルで行う事の出来る光学印象機器、口腔内スキャナー(Trios トリオス)です。嘔吐反射を防ぎ患者様の負担の軽減になるだけでなく、スキャナーで得られた制度の高い3Dデータをもとに様々なシミュレーションも可能です。
口腔内スキャナー(Trios トリオス)の特徴
    口腔内スキャナー(Trios トリオス)
  • 精度の高い、口腔内を再現した3Dデータを得ることができる
  • PC上で治療後の歯並びのシミュレーションが可能
  • 精度の高い矯正装置の設計が可能
  • 歯のリアルカラーのスキャンで被せ物の色をより自然に近づけることが可能
  • 印象材を用いた印象採得と異なり硬化待ちの時間がないので時間が短くて済む
  • 嘔吐感から解放され患者様の負担が少なくなる
  • CTやレントゲンと異なり放射線の心配がない
04.徹底した衛生管理により院内感染を予防

歯科は、唾液や血液などが周囲に飛散する処置が主となります。そのため、C型肝炎ウイルス、B型肝炎ウイルス、HIV(エイズウイルス)といった深刻な感染症のリスクは必ず伴います。だからこそ当院では、診療ごとに器具を交換、チェアを清掃することはもちろんのこと、先進の衛生機器を導入することで院内感染予防策を徹底しております。

高圧蒸気滅菌器
高圧蒸気滅菌器
高温・高圧下であらゆるウイルス・細菌を死滅させる装置です。診療に使用した器具の滅菌・無菌化が可能となり、院内感染リスクを大幅に減少できます。
ハンドピース専用滅菌器
ハンドピース専用滅菌器
ハンドピースは複雑な構造を呈しているため、通常の滅菌器にはかけられません。ハンドピース専用の滅菌器を使用することで、器具を傷めず内部まできれいに洗浄することが可能となります。
口腔外バキューム
口腔外バキューム
歯を削る時に飛散する切削片や血液、唾液などを吸引できる装置です。有害な物質が空気中に飛び散らないため、空気感染なども防げます。
患者様毎に器具を交換
患者様毎に器具を交換
患者様のお口の中に入れる器具は、原則としてすべてが無菌化されています。紙コップやエプロンなどは使い捨て用品を活用することで感染を防ぎます。
使い捨て製品を活用
使い捨て製品を活用
注射針や医療用グローブ、マスクといったスタッフが使用する製品も使い捨て用品を活用するよう努めております。
院内清掃とスタッフ教育
院内清掃とスタッフ教育
院内のドアノブや診療チェアなどの設備は、スタッフが小まめに消毒・清掃しております。診療前と診療後の手洗い・消毒も徹底しております。

05.完全個室のオペ室完備

05.完全個室のオペ室完備

インプラント治療のような外科処置は、通常の診療室で行うことは大きなリスクとなるため、当院では、完全個室のオペ室で実施いたします。
先進の医療機器が備わっている、衛生管理も徹底した環境で外科手術を受けていただきます。

06.患者様がイメージしやすいように「わかりやすく丁寧な説明」

06.患者様がイメージしやすいように「わかりやすく丁寧な説明」

歯科では、歯を削ったり、人工歯根を顎の骨に埋め込んだりするなど、患者様にとって極めて重要な処置を伴うことが多いです。それだけに、治療の必要性や治療内容を正確に理解していただくことは必須となります。当院ではそんなインフォームドコンセントを徹底するためにも、患者様がイメージしやすい、わかりやすく丁寧な説明を心がけております。必要に応じて、口腔内写真やレントゲン写真などを参照しながら、今現在、お口の中がどのような状態になっているのかをご説明します。何かわからないことがありましたら、気兼ねなくご質問ください。

インプラントセーフティーマーク取得歯科医院

インプラントセーフティーマーク取得歯科医院

当院は、インプラント治療を安心・安全に行うことが認められた「インプラントセーフティマーク(ISM)認定」を取得した歯科医院です。第三者評価機関であるNPO法人歯科医療情報推進機構(IDI)が定めた安全に関する厳格な基準を満たしており、「環境」「技術」「運用」の観点から総合的に質の高いインプラント治療を実施できる医療機関です。

インプラントセーフティーマーク取得歯科医院

MCIサポート歯科医

MCIサポート歯科医

MCI認定歯科医制度とは、日本歯科先端技術研究所認定軽度認知機能障害支援歯科医(:以下「MCIサポート歯科医」を同様とする。)として軽度認知障害ならびに認知症に関わる広い学識を有し、認知機能に関するスクリーニング検査ならびに経過観察、専門医師への紹介を行い、さらに歯科医学分野における口腔機能管理を以って患者をサポートする技能を有する歯科医師の養成を図り、国民の健康と福祉に貢献することを目的としております。

診療の流れ

イマガミ歯科クリニックでは、次の流れで診療を進めてまいります。

STEP1問診・カウンセリング
初めてご来院いただいた患者さまには問診・カウンセリングを行います。お口のお悩みや治療へのご要望などをお聞かせください。
STEP2精密検査
お口の中の状態をさまざまな方法で検査します。必要に応じて、レントゲンや歯科用CTによる撮影も行います。いずれもお口の中野状態を正確に把握し、治療計画を立案する上で重要となる情報が得られる検査です。
STEP3検査結果の説明・治療のご提案
検査結果をお伝えした上で、患者さまに最適な治療法をご提案します。治療にかかる費用・期間なども具体的にご説明しますので、不安や疑問に思う点があれば何でもお尋ねください。
STEP4治療の開始
事前にお伝えした計画を元に、治療を進めていきます。治療中であっても気になることがあれば何でもご質問ください。その都度、丁寧にお答えします。
STEP5メインテナンス
当院では、治療後も定期的にメインテナンスを受けることを推奨しております。治療した部位をよい状態に保つためにもプロケアをとセルフケアの両立をはかりましょう。

イマガミ歯科クリニックの診療について

歯は、1本1本が独立して機能している器官ではありません。上下の歯がすべてそろい、なおかつ適切な位置で噛み合うことで初めて、正常なそしゃく機能を発揮することができるのです。何らかの理由で1本の歯を失うと、全体の歯並び・かみ合わせまで乱れるのはそのためです。

そこで当院では、1本の歯に処置を加える場合でも、歯列全体との関わり合いを考慮しなら治療を進めるようにしております。今、目の前にある虫歯・歯周病だけを治すのではなく、かみ合わせも含めた歯列全体の健康まで維持・増進できるような歯科治療を提案させていただきます。