天王寺区「鶴橋駅」すぐの歯科(歯医者)「イマガミ歯科クリニック」のインプラントのページです。

インプラント

  • Home
  • インプラント

先進の設備と高度な技術による精密治療

イマガミ歯科クリニックは、インプラントセーフティマーク認定医院の名に恥じない、質の高い医療を提供いたします。患者さまのデジタルデンティストリーに基づいた最適な治療計画を立案して、安全な方法で治療を行います。先進の治療機器と感染対策が徹底された専用オペ室、25年の経験に裏打ちされた高度な技術で精密なインプラント治療を実現いたします。

当院はインプラントセーフティマーク認定医院です

当院はインプラントセーフティマーク認定医院です

当院は、インプラント治療を安心・安全に行うことが認められた「インプラントセーフティマーク(ISM)認定」を取得した歯科医院です。第三者評価機関であるNPO法人歯科医療情報推進機構(IDI)が定めた安全に関する厳格な基準を満たしており、「環境」「技術」「運用」の観点から総合的に質の高いインプラント治療を実施できる医療機関です。

それぞれに最適で安全なインプラント治療を

トップダウントリートメントの導入

トップダウントリートメントの導入

トップダウントリートメントとは、カウンセリングおよび検査を通じて理想的な仕上がりをイメージし、そこから逆算してそれぞれに最適な治療を計画・実施していく方法です。患者さまのご希望に沿うよう治療を進めてまいりますので、まずはどんなことでも構いませんのでお話ください。一緒に安全かつ確実なインプラント治療を実現していきましょう。

デジタルデンティストリーによる治療精度の向上

デジタルデンティストリーによる治療精度の向上

デジタルデンティストリーとは、その名の通りデジタル技術を歯科医療に組み込むことで、治療の精度・安全性を高める方法です。先進の歯科用CTを活用して精密な検査・診断を実現することはもちろんのこと、撮影によって得られたデータを元に、コンピューター上でシミュレーション・治療計画の立案・サージカルガイドの設計まで行うのがこのコンセプトの真髄といえます。

インプラント治療の流れ

STEP1カウンセリング
まずはお口に関するお悩み、治療へのご要望をお聞かせください。インプラントに関する疑問・質問にもていねいにお答えします。
STEP2精密検査
CT撮影を始めとした各種検査を実施します。顎の骨の状態を細部まで正確に把握します。
STEP3診断・治療計画のご提案
検査結果をもとに診断を下し、コンピューター上で埋入シミュレーションを実施します。その上で治療計画を立案してご説明します。
STEP4人工歯根の埋入
手術によって人工歯根を顎の骨に埋め込みます。傷口の治癒・人工歯根の定着には数ヶ月かかります。
STEP5上部構造の装着
人工歯根が顎骨と結合したら、被せ物である上部構造を製作し、色調や適合性を調整しながらお口に合わせていきます。必要に応じて歯科技工士が立ち合い、より自然な見た目に仕上がるようブラッシュアップします。
STEP6メンテナンス
治療後も定期的なメンテナンスを受けていただきます。セルフケアとプロケアを両立することで、インプラントが長持ちします。

顎骨の状態が悪い方へ

顎骨の状態が悪い方へ

インプラント治療の可否は顎の骨の状態で決まります。顎骨の不足でインプラントを断られた方は当院までご相談ください。以下に挙げる方法でインプラント治療が可能となることもあります。

サイナスリフト

サイナスリフト

上顎骨の厚みが3mm以下の症例に適応される治療法で、歯茎を切開して顎骨の側面からアプローチし上顎骨の増生をはかります。

ソケットリフト

ソケットリフト

上顎骨の厚みが不足している場合に行う治療法です。人工歯根を埋め込む方向から自家骨や骨補填材などを移植して、骨の増生をはかります。

GBR法

GBR法

いろいろな部位に適応できる骨造成術です。骨が不足している部分に人工骨や骨補填を設置して、メンブレンと呼ばれる特殊な膜で覆います。時間の経過と共に骨が再生されていきます。

CGF法

CGF法

患者さまご自身の血液を利用した再生療法です。採取した血液を遠心分離器にかけて濃縮した血小板の溶液を作成し、その後形成される「フィブリンゲル」を用いて歯茎や骨といった歯周組織の再生をはかります。

上部構造(被せ物)について

上部構造(被せ物)について

当院では、提携先の歯科技工士が患者さまのお口の中を拝見しながら被せ物の製作を進めてまいります。周囲の歯を見て調整することで、残存歯と調和しやすい自然な仕上がりを実現できます。被せ物に使用する素材は、オールセラミック・ハイブリッドセラミック・ジルコニアなどから選択可能です。金属アレルギーが心配な方にはセラミックのみを用いたメタルフリー治療がおすすめです。

インプラントオーバーデンチャー

インプラントオーバーデンチャー

インプラントの上部構造には入れ歯のような形をした装置もあります。人工歯根を固定源とする装置で、従来の入れ歯のようなズレる・外れるといったトラブルはまず起こりません。すべ手の歯を失った症例に適応できます。

インプラント治療の注意点

  • 外科手術を伴うため、術後に痛みや腫れが伴う場合があります。
  • 顎の骨の状態のよっては人工歯根が定着せず、再埋入が必要となることもあります。
  • 治療後のメンテナンスを怠ると、上部構造の破損やインプラント周囲炎といったトラブルに見舞われることがあります。

当院のインプラント治療のコンセプトについて

患者主導型のインプラント治療

患者主導型のインプラント治療

当院は、患者さまの意思・ご要望を第一に考えたインプラント治療を実施しております。歯科医師は精密な検査・診断を行い、多様な選択肢をご提示した上で最終的な判断は患者さまにお任せします。患者さまとは「自分の親族、愛する人」として向き合い、最善の医療が提供できるよう努めてまいります。

安全で質の高い治療を提供するために

安全で質の高い治療を提供するために

イマガミ歯科クリニックは、「インプラントセーフティマーク医院」の認定を取得しております。第三者評価機関である「NPO法人歯科医療情報推進機構」にインプラント治療の安全性や確実性を認められた場合に得られるマークですので、患者さまも安心してインプラント治療をお任せください。

歯科用CTによる精密診断、本格的なオペ室の完備、先進の滅菌器による滅菌処理の徹底など、安全性の追求に余念がありません。インプラントオペの際には必ず麻酔専門医が立ち合い、全身管理を行います。重度の疾患をお持ちの方など難しい症例にも対応できますので、まずはお気軽にご相談ください。

インプラント体は10年保証、上部構造(被せ物)5年保証

インプラント体10年保証
上部構造(被せ物)5年保証

インプラントは治療後のメンテナンスが極めて重要となります。顎の骨に埋入した人工歯根を少しでも長く、健康的に維持するために万全のメンテナンス体制を整えております。定期的なメンテナンスを受けていただける患者さまには、何らかのトラブルが生じた際、インプラント体は10年、上部構造(被せ物)5年の保証精度を設けております。

インプラントに精通した歯科医師・院内スタッフ

インプラントに精通した歯科医師・院内スタッフ

院長の専門はインプラント治療であり、これまで数々の症例に当たってきました。日進月歩する歯科医療技術について勉強会を開催し、常に最新の知見を取り入れる、それをスタッフと共有しております。そのため、歯科医師だけでなく院内スタッフもインプラントに精通した人材が育っております。ドクターとスタッフで研鑽を惜しまない姿勢を共有し、患者さまに最新かつ安全なインプラント治療を提供するため、日々努力しております。

歯科技工士が立ち会って上部構造をブラッシュアップ

歯科技工士が立ち会って上部構造をブラッシュアップ

当院は熟練した歯科技工士が在籍する技工所と提携し、上部構造の審美性・機能性の向上に努めております。診療の際には歯科技工士が立ち合い、患者さまのお口の中を拝見しながら上部構造の製作を進めてまいります。患者さまのご要望も直接承ることで、上部構造がさらに美しく、さらに使いやすくなることでしょう。

インプラントの専門医による相談会を開催

インプラントの専門医による相談会を開催

インプラントは入れ歯やブリッジといった従来法とは全く異なる治療法です。とくに顎骨への人工歯根の埋入に関しては不安を感じている方も多いことでしょう。あるいは、今現在お使いのインプラントでは上手く噛めない・食べられないといったトラブルに見舞われている方もお気軽にご連絡ください。当院はインプラントのある・なしに関わらず、どなたでも参加いただける相談会を開催しております。相談会への参加に費用はかかりません。

セカンドオピニオン・インプラントリカバリーにも対応

セカンドオピニオン・インプラントリカバリーにも対応

他院でインプラントの診断を受けたけれど、治療計画や費用に不満や疑問がある、本当に治療を任せて良いのか不安、という方はセカンドオピニオンをご利用ください。インプラントは高度な知識と技術、経験を要する治療分野なので、歯科医師によって診断が大きく変わることがあります。インプラントの専門医である院長なら、また違った角度から患者さまのお口の状態を診断できるかもしれません。もうすでに他院や海外でインプラント治療を受けて経過が芳しくない、治療結果に満足いかない場合の「リカバリー(再治療)」にも対応しております。